Healthy & Mental Care Life

日々の生活を健康に

『気になる体臭』ワキガ対策

こんちは!GWお楽しみ中でしょうか😍

今日は体臭の大敵ワキガについて書きます👍

参考にして頂けたらと思います!

 

目次

 

 

なぜワキガになる??

ワキガは、主にアポクリン汗腺から分泌される汗が、

皮脂腺から分泌される皮脂と混ざることで、

雑菌が繁殖し、臭いを発生させることが原因とされています。

 

アポクリン汗腺は、主にワキの下や陰部、乳輪周囲などに存在しており、

性ホルモンの影響を受けます。

 

この汗腺から分泌される汗は、一般的な汗腺から分泌される汗とは異なり、

たんぱく質や脂質などが豊富に含まれています。

 

これらの成分が、皮脂腺から分泌される皮脂と混ざることで、雑菌が繁殖しやすくなります。

また、遺伝的な要因も関係しているとされています。

 

家族にワキガの人がいる場合、その人がワキガになるリスクは高くなります。

さらに、ストレスや食生活、疾患などの要因も、ワキガの原因になることがあります。

 

ストレスは、交感神経の活性化を促し、アポクリン汗腺の分泌を増加させるため、

ワキガを悪化させることがあります。

 

また、辛い食べ物やアルコール、タバコなどの刺激物も、

ワキガを悪化させることがあります。

 

疾患としては、糖尿病や甲状腺機能亢進症、脂質異常症などが、

ワキガを引き起こす可能性があります。

 

これらの疾患によって、アポクリン汗腺の分泌が増加したり、

雑菌の繁殖が促進されたりすることが原因とされています。



ワキガの対策

日常の衛生管理を徹底する

 

ワキガの原因の1つは、雑菌の繁殖によるものです。

そのため、日常生活での衛生管理が大切です。

 

毎日シャワーを浴びて、ワキの下の汗や皮脂をしっかりと落とし、

清潔なタオルで拭き取りましょう。

 

抗菌作用のある制汗剤を使う

 

制汗剤は、ワキガの臭いを防ぐための一般的な方法です。

制汗剤には、抗菌作用のあるものを選ぶとより効果的です。

 

食生活に注意する

 

辛い食べ物やアルコール、カフェインなど、

ワキガの臭いを強くする食べ物や飲み物があります。

これらを控えることで、臭いの改善につながることがあります。

 

適度な運動をする

 

運動は、汗をかいて体を清潔に保つことができます。

しかし、運動後はすぐにシャワーを浴びるように心がけましょう。

 

専門医に相談する

 

上記の方法でも改善しない場合は、専門医に相談することが必要です。

医師からは、口服薬や手術などの治療法が提案されることがあります。

 

以上が、ワキガの対策方法です👌

日常生活での衛生管理が大切であることを忘れずに、適切な対策を行うようにしましょう!